日産ゴーン会長脱税で逮捕。V字回復、2万人のリストラの裏に50億。

日産本社ビル
日産本社ビル

日産の会長、フランス人のカルロス・ゴーンさんが逮捕されてしまいましたね。
2018年11月19日夕方のトップニュース、あら、ミスター・ビーンさんお久しぶり、と思ったらゴーンさん、ちょっと衝撃的でした。

スポンサーリンク

金融商品取引法に違反、50億っていくらですか?

有価証券報告書(主に上場会社が投資家向けに公開するもの)の虚偽記載、金融商品取引法に違反する犯罪だそうです。

ゴーンさんは自分の報酬を約50億円も過少に記載していたとのことですが、つつましくささやかに生きている庶民の私には天文学的な金額というか、50おくえんって、いくらくらい?ってな感じでまるで実感が伴わないですね。

日本は海外に比べて役員の報酬が少ないらしいですが、日本の大企業の役員報酬ってそんなに低いんでしょうか。

『役員四季報2019年版』(2018年4月本決算)によると、
1位 ソニー社長 役員報酬総額 27億1300万円 だそうです。

で、ゴーンさんは
18位 日産自動車会長 136位 三菱自動車会長 にランクインしていて、
両社の報酬総額 9億6200万円 で11位にランクする金額になるんだそうです。

2010年3月期から、上場企業は年間1億円以上の報酬を受ける役員名と報酬額を個別に開示することが義務付けられました。

その後のニュースによるとゴーンさんはこの頃から約10億円程度少なくした金額を記載するようになったらしいので、上の9億6200万円は、本当は19億6200万円なのでしょうか。

で、日産はゴーンさんの退任後に

「退職の慰労金やコンサルタントの契約料などとして、およそ80億円が支払われる計画になっていた」

らしいですよ。(11月24日NHKニュース他)

2011年~2018年の記載しなかった8年分で80億、合ってますねぇ。

それにしても9億だの50億だの80億だの。
どうも想像がつかないです。

1年に何億、何十億ともらって、さらに世界の国々に豪邸を”社宅”として提供させ、投資だ旅行だ買い物だと会社の経費を使いまくって、まだごまかしてまでお金が欲しいのでしょうか。

私なぞ年収1,000万いただけたら人生バラ色になります。

そりゃあ住む世界が違うしグローバル企業のグループの総帥ならばすべてにおいてケタが違うので一緒にすんな、という話ですが。
それほど想像がつかないということです。

それに、確かにコストカッター・ゴーンさんは瀕死の日産をV字回復させた救世主ではありますが、8000億円あったらゴーンさんでなくたって(私が、とまでは言えませんが)他の人でもそこそこ再建はできたんじゃないでしょうか。

日産はゴーンさんのおかげで息を吹き返しました。
でもそれはゴーンさんのカリスマ性、強力なリーダーシップと思い切った改革はもちろんではあるけれど痛みに耐えて懸命に頑張った従業員の努力の結果でもあります。

もともと日本人は、業績アップは全社一丸となって頑張った結果であり社長の報酬が従業員のそれとあまりにかけ離れてしまうことを良しとしないようなところがあり、それが日本の文化でもあります。

だからゴーンさんだって、日本ではあまりに高額な報酬はウケが悪いと思って過少に記載したのですよね。

というか、実際に記載したのは日産のしかるべき部署の担当者であり、経営陣が目を通さないはずはないわけで。

だから少なくした分は現物支給(豪華な社宅とか)で勘弁してもらって、現金は退任後に別の名目でお支払しますから、それで何とか頼みますよ。

ってしたわけでしょう。

西川社長のクーデター?

そもそもルノーに8000億円と抱き合わせでゴーンさんを送り込まれたのは以前の日産が超保守的責任逃れの怠慢経営の結果、どうにもならないほどに赤字にしちゃったからでしょう?

外国人が良かったのか、日本人じゃダメだったのか、フランス政府管掌企業のルノーでなければならなかったのか、というのは私ごときにはわかるはずもありませんが、なんだか幕末の明治維新政府がフランスに援助してもらったことと重なって思えるのです。

大胆な改革が必要だと迫られて、資金と人材を投入され、自分たちの大切なものを捨てざるを得なくなった。

「日産リバイバルプラン (NRP)」は日産自動車村山工場や、宇治市の日産車体京都工場といった生産拠点を閉鎖し、子会社の統廃合、取引先の統合、原材料の仕入の見直しなどをして21,000人をリストラしました。

リストラは21,000人だったかもしれないけど、工場周辺の下請け、商店、飲食店はどれほど廃業したのでしょうね。

ゴーンさんで良かった、日本人ではここまで思い切ったことは出来なかった、という人もいます。
それも確かかもしれません。

スポンサーリンク

日産村山工場はテストコースもある壮大な工場でした。
日産がノリノリの絶好調だった頃に近くに住んでいましたが、それはそれは広大な敷地(面積1,390,000平米)で、とにかくこっちからはるか向こうまでなので迂回するのが大変なくらいでした。

新青梅街道から西武新宿線の線路近くまであるのに(わかるひとにしかわからない)駅もないので、立川市と武蔵村山市と日産がお金を出して駅を造りました。

現在はイオンモールと国立病院、日産の販売会社といくつかの工場が建っています。
近く、武蔵村山市役所が移転されるらしいですが、あまりに広く、まだまだ余っているようです。

そうして痛い思いをしながらも日産はルノーとゴーンさんに助けてもらって見事に再建を果たし、8000億円も完済し、今では日産がルノーを支えるまでになり、ゴーンさんは会長職となった。

最側近としてゴーンさんを支えた?西川さんは社長になり、他の経営陣もゴーンさんの恩義に報い働いたけれど、あまりの独裁ぶりに耐え兼ね、こんどはゴーンさんが邪魔になった。

おまけにルノーの筆頭株主・フランス政府の思惑か、日産、三菱、ルノーの経営統合の計画が浮上。

これ以上ゴーンの言いなりになったら日産が無くなってしまう!

と思ったかどうか、西川社長は周到に準備、検察と司法取引をする。
会社ぐるみでやったことなんですけど・・・かくかくしかじか。
なのでゴーンを逮捕して下さい!

ゴーン追放クーデター勃発

(この”司法取引”も不思議ですよね。
司法取引って、自分の罪を認めるほどに刑罰に温情を加えてもらえる、ってモノでしょう?
他人を売って、その代わりに自分が罪を逃れるなんて、後の報復がコワすぎるし、それはヘンな”取引”ではないですか?)

いっぽう名誉回復のためにぜひとも成績を上げたい東京地検特捜部もはりきった!

フランス政府の動きに危機迫るのを感じた日本政府が検察に仕掛け、日産につなげた?という噂もあるそうで。

日本政府の危機感?

う~~ん。
それにしても・・・。

なーんか、一番悪いのは日産をダメダメにしたかつての経営陣じゃないのでしょうか?

日産の、車を組み立てる工場で働いたことのある友人が言っていました。

日産は表向きはおしゃれで時代の最先端な感じだけど、工場はちょっとね。
車の工場はどのメーカーも仕事終わりにネジや部品を片付けて、数が合うかチェックするんだよ。
合わなければ留めていないネジがあるかもしれないからね、ちゃんと数えるんだ。
でもオレの行った日産の工場はネジが落ちててもそのまま帰っちゃうんだよ。
どこかネジを留めてない車があるかもしれないよ、コワイよ~~。

ほんの7,8年前の話です。

こんなところに全社的に蔓延したゆる~い体質が出ているのかもしれません。

とにかく、懸命に働いて尽くしてくれた多くの社員や現場をきちんと監督・指導せず経営を悪化させて身売りまでする事態に追い込んだ当時の経営陣の責任はどこへ行ってしまうのでしょうか?

身を売り、身を切ってそれでも、それでも耐えて頑張った社員は、その社員こそ本当に日産を愛した人たちではないのですか?

その人たちが、マズイことはマズイ、イヤなことはイヤと、はっきり言わずにここまで来たのではないのでしょうか。
というか、日本人の良さを帳消しにするくらい悪い体質を感じます。

結局、ゴーンさん前も後も、近年の日産には日産としての明確なビジョンもポリシーもなかったんじゃないでしょうか。

日産は何を目指し、どこへ向かうのか。
そのために何をなすべきなのか。
日産車のオーナーにはどのようであってほしいのか。
そのためにどんなクルマを造るのか。

そんなようなことが、首脳陣の確固たる思いとしてなかったんじゃないかと思えてなりません。

海外のスタンダードはどうか知りませんけど、少なくとも日本の企業、特に社歴の長い企業が大切にしてきたのは”人財(人材でなく)”、企業は人なり、ということではないかと思います。

そして社長も社員もみんな幸せになるんだという思い。

年功序列も終身雇用も、そうした日本人魂が生んだ日本らしいシステムではなかったかと思います。

もちろん男女差別や長時間労働や、弊害はたくさんありましたが。

グローバル化は大事かもしれませんが、日本人に合ったやり方で進まないとどこかにしわ寄せが来る気がします。

CMで、矢沢永吉さんが 「やっちゃえ、日産」 とか仰っていますが、これからは

「やっちまった、日産」

と変えると良いかもです。

西川社長はゴーンさん逮捕の直後に速攻でゴーン解任の意向を発表しました。

でも、ルノーはゴーン会長兼CEOを解任していません。
ルノー、日産、三菱の”3社連合のCEO”を継続することになるのかもしれません。

フランスは昔から他国を侵略しまくってきた国です。
あなどってはいけません。

ちょっと応援してやるかと思っていただけたら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

励みになります、ありがとうございます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハシグチ より:

    自分の言いたいことが全て書いてあるようでスッキリしました。
    落ち着いたら役員の皆さんも進退を考慮されたらどうでしょうか。

    • ひばり より:

      ハシグチさん
      コメントをありがとうございます!
      ホントに、ね~ぇ。
      ここ数日でゴーンさん逮捕の真実が明るみに出たようですね。
      ルノーも、それを知ったらどうにも救済することはできないとあきらめたらしいです。
      真の容疑は17億円の損失を日産に付け替えたことだとか。
      まぁ、やりすぎちまった、というより、世界の大物のわりにやることが中小企業の社長並ではないですか。
      それにしてもやはり「単独犯行」ではありえず、役員の皆様方の責任を問いたいと思います。
      一番重い罪は日産を愛する社員と日産車オーナーへの裏切りです。